スマート技術員(技術士第二次試験受験者を応援)

建設部門(道路科目)を中心に情報提供しています。試験本番まで時間が少ないため通常より安く添削指導しています

【ズバリ予想! 令和元年度 技術士第二次試験問題 建設部門(道路科目) 試験問題】

(※6月21日更新)

「ズバリ予想!」と書きましたが・・・

ピタリ当たれば誰も苦労はしないですよね(笑)

ピタリとは当たらなくても、ある程度範囲を絞ることで合格は十分可能です。

(※当たるかどうかは自己責任であり、予想問題を確約するものではありませんのでご注意を。)

 

「令和元年度 技術士第二次試験問題 建設部門(道路科目)」を受験するにあたって、私が受験するなら最低限押さえておくこと(キーワード)を簡単に書きます。

(私の添削を受講している受講生にはもっと詳細に伝えています。受講生に不利益とならないように配慮していますので、その辺はご容赦願います。)

 

【キーワード】

1.必須問題Ⅰ(建設部門)

①災害、インフラ老朽化関連

西日本豪雨関連

大阪北部地震関連

北海道胆振東部地震関連

・防災・減災、国土強靱化のための3か年緊急対策

②人口減少、少子高齢化関連

・働き手不足関連

・生産性低下関連

・技術の継承関連(高齢化)

③環境関連

地球温暖化関連(低炭素社会、地球環境問題)

④ICT関連

・i-construction関連

 

2.選択科目Ⅱ(道路)

【Ⅱ-1】【Ⅱ-2】

※Ⅱ-2は出題範囲が広く予想が困難なためⅡ-1と同じ扱いにします。また選択科目Ⅲで出題されるキーワードも含んでいます。

①ICT(i-construction)関連

②重要物流道路(物流生産性革命)関連

③道路構造令の一部改正(自転車関連)

④道路標識、区画線及び道路標示に関する命令の一部を改正

⑤無電柱化関連

⑤踏切関連

⑥道路線形設計関連

⑦交通需要マネジメント関連

⑧費用便益分析、事業評価手法関連

⑨法面設計・保護、盛土関連

⑩舗装関連(As、Co、排水性・・・)

⑪高速道路逆走関連

⑫道路構造物の点検要領(道路橋、道路トンネルなど)

⑬メンテナンスサイクル関連

ユニバーサルデザイン関連

※挙げるとキリがないですね・・・

 

3.選択科目Ⅲ(道路)

※必須問題Ⅰと類似してしまいますが、こちらで出題された場合は「道路」に特化した内容が求められます。

①ICT関連

②物流関連

③維持管理、老朽化関連

④人口減少、少子高齢化関連

⑤道路の役割

⑥災害(防災・減災)関連

⑦道路の有する機能

 

ざっと書きましたが、これらキーワードの意味が全くわからないのであれば、少し整理しておくことをお勧めします。他にもあやしいキーワードはありますが、時間に限りもあるので、私個人として最低限押さえておきたいものだけ列挙しています。これらが理解できたからといって満足してはいけません。想定外の問題が出る試験ですから、これで十分ということはないかと思います。

受験生の皆さん、残り約1か月ファイトです!