スマート技術員(技術士第二次試験受験者を応援)

建設部門(道路科目)を中心に情報提供しています。筆記試験対策も行っています。

令和元年度 合格発表を終えて

先日、技術士第二次試験の合格発表がありました。

長かった1年がやっと終わったという感じです。(毎年のことですが(笑))

私が係わった受験生は全員無事に口頭試験を突破しました。

今年度は口頭試験の合格率が低かったので、例年より難関な試験だったと言えるでしょう。

ほっとしたのも束の間、来年度(令和2年度)の受験に向けてスタートです。

今年度の変更点や反省点を踏まえて、令和2年度受験との戦いを準備しています。

試験制度が変わった2年目は狙い目です。

同じ傾向で出題されるので準備がしやすいからです。

あんまり油断すると、軽い変化球に対応できなくなってしまいます。

応用もできるよう指導していきたいと思います。

もうすでにスタートしている受験生は、このまま一気に合格へと突き進みましょう。

令和2年度もよろしくお願いします。